« 子育て+おしごと | トップページ | 絵本 雨じゃーじゃー »

絵本 ぎゅっと抱っこ

Hug Book Hug

著者:Jez Alborough
販売元:Candlewick Pr
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日、我が家のマルがはじめてショッピングセンターで迷子になりました。

迷子といっても、放送で呼び出されるような大げさなものではなく、あるCDショップ内で姿が見えなくなったのです。
いつものように、アンパンマンのビデオを流しているモニターの前に陣取って見入っているんだろうと、あまり心配していませんでした。
探し物がすんで、さて、マルはどこに?

いつものアンパンマンにいません。
レジの方に近づいていくと、お店のお姉さんの隣で固い表情で直立不動のマルが。

マル~!
かあちゃ~ん!!

これで連想するのが、この絵本 "HUG"です。森を一人でたのしく散歩していると、いろんな動物たちがママと抱っこしています。ママが恋しくなったチンパンジーのBOBOちゃんはママを探します。そして、やっと会えると…

BOBO!
MUMMY!!

我が子と同じではないですか。

ここで、BOBOはママに抱っこしてもらってにっこり。めでたしめでたし。
ですが・・・

マルはひとしきり泣きました。
お姉さんの横に立つ姿はかなり緊張していたからねぇ。

この本を読んだらお子さんを抱っこしてあげたくなりますね。
かわいいぬいぐるみ付きなので、お子さんはBOBOくんを抱っこしてね。

ちなみに、日本語翻訳版

ぎゅっ Book ぎゅっ

著者:ジェズ オールバラ
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

では、BOBOくんがなぜかジョジョくんという名前になっていますね。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

|

« 子育て+おしごと | トップページ | 絵本 雨じゃーじゃー »

絵本」カテゴリの記事

絵本 ママだーい好き!! 」カテゴリの記事

絵本 動物 生き物」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

ジョジョくんが、原書ではBOBOくん!!!ジョジョくんで親しんできたKABAには違和感がありますが、逆に、原書で楽しんでいる人たちには、なんでジョジョ!!!なんでしょうね。名前まで訳すと変えちゃうなんて。びっくりです。
TBさせてもらいました。きっとKABAのようにびっくり!!!の人多いんじゃないかな。
また遊びに来ますね。

投稿: KABA | 2007年7月27日 (金) 23時02分

KABAさん
こんにちは。コメント、TBありがとうございます。
わたしは、「何でジョジョ?!!」でした。
翻訳するときに名前まで変えてしまうことあるんですね。
でも、このお話のあたたかい感じや、絵の美しさは変わりません。どちらで楽しんだ人も、きっとそれぞれママやお子さん、大事な人のこと、思い浮かべたのでしょうね。
また、遊びに来てくださいね。私もおじゃましますね。

投稿: えほんかあちゃん | 2007年7月27日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428536/7088096

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本 ぎゅっと抱っこ:

» チンパンジーリンク集 [チンパンジーブログ]
はじめまして、こんにちは。チンパンジー関連のブログさんを集めていて、トラバつけさせて頂きました。 また、遊びに来まーす^^ [続きを読む]

受信: 2007年7月11日 (水) 22時27分

» 【絵本グッズ】『ぎゅっ』のジョジョ人形(洋書『HUG』のBOBO)&グッツ紹介♪ [そらいろ絵本日記    和・洋書 絵本&グッズ ブログ]
   先日我が家の一員になったジョジョくん♪ 絵本、『HUG』や『TALL』と一緒に楽しんでいます。 こうちゃんはHUGするときも、寝る時も、戦いごっこする時も(?)一緒に遊んでおります(笑) 戦いごっこも、、、... [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 21時32分

» ぎゅっ [*かばかばBOOKS*]
作・絵 ジェズ・オールバラ − 徳間書店 みんな一緒に!ぎゅっ! ○おはなし 散歩中のジョジョは、みんながぎゅってしているのを見て、ママに会いたくなりました。さあ。みんなで一緒にぎゅっ。HAPPYに... [続きを読む]

受信: 2007年7月27日 (金) 23時03分

« 子育て+おしごと | トップページ | 絵本 雨じゃーじゃー »